CROSSROADS×Nagasaki  -クロスロード×長崎-

異国文化が交差した長崎を科学と情熱で探究

原子爆弾を軽~く科学する 3 最終回

今回は、まず水爆と原爆の違いです。
太陽の話から始めましょう。

太陽内部は核融合反応によって80億年も燃え続ける.というすさまじいエネルギーを保有しています。1億5000万km離れた地球がこんなに温まるのも納得です。限りなく絶対零度に近い-270℃という宇宙空間を進んでくるにもかかわらず、です。

太陽の仕組み

水素爆弾というのは、原料として重水素・リチウムなどの軽い元素を使いますが、これを猛烈な力で水素を強引に近づけると、そのいくつかがうっかり一緒になってしまう。普通は原子核の周りに電子がまわっていて、水素がヘリウムになることはないので、「うっかり」くっつくためには相当な力が必要となります。

number of nucleons1

この図で左にある「H2」が重水素ですが、これを上部の「He」ヘリウムまでガッツリくっつけてしまうのが核融合です。Y軸を見ると、核分裂のエネルギーよりはるかに大きいことが図でわかります。

くっつきにくい重水素を強引にヘリウムにするためには、その周りに原爆を置き、爆発のエネルギーによって強引に「うっかり」くっつけてしまうんです。そうすると、例の質量欠損が起こってすさまじい熱が発生してしまいます。すなわち、原爆によって圧縮された重水素のうちいくつかがくっついて、ドッカーンと更に巨大な爆破を起こす、これが水爆の仕組みです。広島に落ちたウラニウム型原爆リトルボーイが15キロトン。ビキニ環礁での水爆実験の威力が15メガトン。すなわち水爆の方が1000倍となります。

以下にいろいろ比較して見ましょう

●広島型原爆「リトルボーイ」 TNT 15,000トン=15Kt
●長崎型原爆「ファットマン」 TNT 22,000 トン
●北朝鮮原爆         TNT 30,000 トン=リトルボーイの2倍
●通常原爆          TNT 100,000 トン
●水爆(アメリカ ビキニ環礁)TNT 15,000,000 トン=15Mtリトルボーイの1000倍
●最大水爆(ロシア)     TNT 50,000,000 トン


ベイカー実験
<ベイカー実験(1946年7月25日)>
実験で使用された 戦艦アーカンソーが水柱に持ち上げられている様子が見え、手前の海岸線には民家も見て取れます。

ブラボー実験
<水爆:ブラボー実験(1954年3月1日)>
この実験で「第五福竜丸」が被ばく。


ちなみに、なぜ長崎は「ファットマン(デブ男)」というデブ爆弾なのかを考えたことありますか?広島の「リトルボーイ」があんなに細い爆弾なのにと。

原子爆弾を軽~く科学する 1)に書きましたが、広島の「リトルボーイ」は失敗作で、全てのウランが反応しませんでした。そこで、ごく簡単に言えば、「ファットマン」は原料であるプルトニウムをより多く反応させるために、中心に置いたプルトニウムの周りに爆薬を仕掛けて、爆発によって内側に力をかけ、反応を促進させるために周りの爆薬分でデブってしまい、あのような形になっているんです。

Fat_man.jpg
<ファットマン>


ところで、もし北朝鮮の原爆が落とされると、爆心地から2kmが完全に破壊され、爆風は4kmに達します。2km範囲の人間はまず助かりません。4km地点では現代のコンクリート建築だと窓の傍にいない限り、地下でなくとも爆風はある程度防げることになります。
しかし、ロシアの持つ最大水爆が東京23区に落とされると、23区全域が約1,000℃になる。逃げるどうこうの問題でなく、人間は一瞬で蒸発してしまうことになります。

ただし、水素の核融合がごく少ない質量でも莫大過ぎるエネルギーを生むために、未来においては人類が制御できるなら最も理想的なエネルギーであることは間違いないでしょう。

また、原爆で懸念される放射線量(放射性物質量)はどの程度か。

●広島型原爆:約0.5京ベクレル (※「京(けい)」は「兆」の10,000倍)
●福島原発事故:約100京ベクレル


この放射線が人体に及ぼすのはDNAの切断です。これによって、細胞の突然変異や染色体異常、細胞死が起こります。だから、子供が被ばくするとDNAが切断されてしまうために、成長段階において正常な発達が出来ないことになってしまうのです。福島原発事故の際、子供への影響が特に心配されていたのはこの事実があるからです。


核融合のエネルギー利用に関して、岐阜県の土岐市で2017年3月7日に核融合施設の発電実験が開始しました。

土岐市核融合施設

核融合によって地上で100,000,000℃(1億℃)の熱が生み出されます。これには大変多くの見解が科学者から寄せられており、猛毒であるトリチウムの放出や、防護壁の強度問題などが指摘されています。鉄でさえ1,538℃で融点を迎えるのに、1億℃。果たして今の人類に制御できる技術なのかどうか…。

技術の進歩と制御、道徳観は相関するのでしょうか?


<大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 核融合科学研究所 >


■原子爆弾を軽~く科学する 1
■原子爆弾を軽~く科学する 2


テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

核爆弾 | コメント:0 |

原子爆弾を軽~く科学する 2

今回は長崎の原子爆弾とは一体何だったのか?。また、今回も複雑な感情を抜きにして、物理的に考えられる威力と被害を書いてみます。

まずは、前回(「原子爆弾を軽~く科学する 1」)の予告通りのこの図から。Y軸がエネルギー、X軸が陽子と中性子の数です。


number of nucleons1

ここに「核分裂」と「核融合」の二つが描かれていますよね。人類が初めて経験した原爆はこのうち「核分裂」に当たります。
右端に「U 235」というのが見えますが、これが広島型原爆で使用された元素「ウラン235」です。現在は原子力発電でも使用されています。

そもそも、物質というのは不安定なのです。しかし、「Fe 56」というのを〇で囲ってますが、これがかなり安定している状態の物質、つまり「鉄」です。グラフの頂点にあります。逆に不安定なウランのような物質に、中性子を当てると、いくつかの物質に割れます。ストロンチウム90、セシウム137、ヨウ素131、またはプルトニウム、バリウムなどのいずれかになっていきます。
ストロンチウム90とセシウム137を足せば大体元のウラン235辺りになりますね。

原子爆弾核分裂


前回書いたように、ウランに中性子が当たって割れる時に、少し元の質量よりも減った分が爆破の熱エネルギーとなるのです。

・・・しかし、アインシュタインてスゴイですよね?
目に見えている物質がエネルギーという目に見えないものと実は同じ、ということに気づくあたり、さすがは天才です。

だから、皮肉にもこのアインシュタインの相対性理論によれば、物質が減った分が莫大なエネルギーになる、ということが利用されたわけです。

このウランの核分裂によって出てきた人工的な物質が「プルトニウム」なのです。これが長崎の原子爆弾「ファットマン」の原料となったのです。

そして、いかに効率よく破壊すべく、このファットマンを落とすかという実験が事前に行われました。
そこでの実験結果、物理的に最も破壊力がある高さ、これが上空「500m」でした。

図を作っておいたので流れを追ってみましょう。と、その前に長崎に原爆を落とした飛行機はコレです↓
Bockscar b29
Bockscar:Wikipedia

第一段階。
1.jpg
最適な破壊ポイントである「503m」地点でファットマンが炸裂する。

2.jpg
爆心地は↓
長崎爆心地
長崎市松山町171番地。東経129度51分47秒、北緯32度46分26秒

3.jpg
強力な衝撃波:「マッハステム」 が爆心地から半径300m地点で発生します。この「マッハステム」は上部からの爆風の広がりと地上の爆風反射が重なった点で、爆風の威力が数倍になる恐るべき衝撃波。

4.jpg
「マッハステム」の破壊力最大化。半径500m地点。

アメリカがこの「マッハステム」 を意図的に利用するよう計算していたことが最近の研究で明らかになりました。
アメリカの国立公文書館によると、1945年4月27日から開かれた「目標検討委員会」の記録で、会議の責任者であるトーマス・ファレル准将がマッハステムによる威力を事前に計算しておくよう指示していたのです。
原爆投下4か月前に開かれた極秘会議のこの資料によれば、 「爆発によって想定される被害の規模とどれくらい離れた場所にいる人間まで殺害できるのかを予測せよ」 というのです。
また、この文書によれば、放射能より爆風の効果が最も重要だと考えており、日本の都市をこの爆風で壊滅させることで、核開発の成果を確かめようとしたものでした。つまりは単なる物理実験なのです

そこで重要だったのが爆発させる「高さ」であると結論付けられました。住宅を全壊させる圧力であるのが「5 psi」。この破壊力を十分に発揮できる高さが約500mだったのです。

このマッハステムの威力は爆心地ではなく、最大化したのが爆心地から半径500m地点。ここにあったのが城山国民学校です。
城山国民学校

ファットマンの投下時、城山国民学校敷地内で事務を行っていた三菱兵器製作所職員、作業を行っていた挺身隊員、学徒報国隊員等158人のうち、生き残ったのはわずか20名。 また、校長以下の教職員31名と児童約1,400名(全校生徒の8割)が学校または家庭で爆死したと推定されています。写真の丸窓の校舎が今も保存されています。

次回は、原爆と水爆の違いなどを書きます。
           ↓
■原子爆弾を軽~く科学する 3 最終回




■原子爆弾を軽~く科学する 1

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

核爆弾 | コメント:0 |

原子爆弾を軽~く科学する 1

昨今の半島情勢を鑑み、ココは一番の懸念事項である「核爆弾」について知れるだけ知っておこう、という趣旨で今回は書きます。一応、感情論は抜きにして、物理的な破壊力についてまずは触れたいと企んでます。

唯一核爆弾を落とされた国:日本。そして、広島・長崎。何も知らないのはやっぱよくありません。

では、スタートします!!


「マンハッタン計画」、知ってますか?

1942年、アメリカで進められた計画の名称です。これで3つの原子爆弾が作られました。一つがウラニウム型、あとの二つはプルトニウム型。つまり、ウラニウム型が広島に投下された、通称「リトルボーイ」。プルトニウム型の通称「ファットマン」が長崎に投下されました。

800px-Atombombe_Little_Boy_2.jpg
<広島 ウラニウム型「リトルボーイ」>

Fat_man.jpg
<長崎 プルトニウム型「ファットマン」>


実はプルトニウム型の残りの一つは、日本に投下される直前の1945年7月16日、アメリカのニューメキシコ州アラモゴードのトリニティ実験場で、人類史上初の核実験に使用されたのです。したがって、日本に落とされるひと月前にはその凄まじい破壊力を、アメリカはすでに十分知っていたということになります。

この二種類の原子爆弾がどんな違いがあって、どんな破壊力なのか?なかなか具体的に知ることは難しいでしょう。長崎や広島の人でも知らない人が結構いると思うので、今回はより分かりやすく説明してみます!

・・・ただ、1000K(キロ)=1M(メガ)、1000M=1G(ギガ)、1000G=1T(テラ)は覚えておきましょう:(;゙゚'ω゚'):
○○丼の「メガ盛り」、ってメニュー。普通に考えるとキロの1000倍になっちゃいますが(笑)

さて、広島に落とされた原子爆弾であるウラニウム型の「リトルボーイ」。核分裂という物理現象を利用した爆弾です。核分裂とは何かというと、例えば水はH2Oというのは知っていますよね?これは原子ではなく、分子と言います。H(水素)が2個、O(酸素)が1個くっついている状態が水です。HやOといった物質の最小単位が原子です。ウラニウム型の元素がウランの同位体で「ウラン235」と言いますが、これが核分裂の連鎖反応をおこすという性質を利用して作られたのがウラニウム型の原子爆弾です。ウラン235の原子核は中性子を吸収すると2つに分裂するのですが、この時元の質量より少し減るのです。この減った分が光・熱エネルギーとして放出されます。この光・熱エネルギーが原子爆弾の威力となります。

ただ、この核分裂反応はかなり大きな熱エネルギーを発生させますが、分量はごくわずかなものでしかありません。しかも、広島のウラニウム型原子爆弾は失敗し、全てが反応しませんでした。

E=mc2(2乗)」という公式、見たことがあるでしょう。

アルバート=アインシュタインによる有名なエネルギーの公式です。
このEはエネルギー、mが質量、cは光速(毎秒30万キロメートル)を表しています。我々が普段使っているエネルギーというのは、物質の質量に光の速さの2乗をかけたものに相当する、というものです。

この公式を使っていろいろ計算してみましょう。…と、計算式を書けばまた非難が集中するので結論から言えば、1gの質量エネルギーが約90TJ(テラジュール)、TNT爆薬換算で1トンの熱エネルギーが約4.184GJ(ギガジュール)となります。

例えば、核分裂反応の際に、1gの物質が消失すると約22キロトンのエネルギーが出ることになります。東京ドーム全てに水を張ると124万立方メートルの水が入ります。
22キロトンのエネルギーを得るのに1gだから、東京ドームの中に全て入っている水が0℃から100℃まで沸騰するのに必要な質量はたったの6gほど。つまり、1円玉6枚あれば、東京ドームの水全てを沸騰させてしまうほどの恐ろしいエネルギーなのです。


核分裂を起こすと元の質量より少し減る、と先ほど言いましたよね?

広島のウラニウム型「リトルボーイ」を約15キロトン、長崎のプルトニウム型「ファットマン」は約21キロトンと仮定して前者は0.68g、後者は約0.95gがこの世から消滅した換算になります。たったこれだけの質量がこの世から無くなっただけで、広島だと約14万人、長崎は約7万4千人の方が一瞬で命を奪われました。

また、核分裂反応より凄まじいエネルギーが「核融合反応」です。これは太陽が燃えているエネルギーとしても知られていますね。次回は次の小難しそうな図を用いて、核分裂と核融合反応の違いとその威力を、出来るだけ早めにUPします。

number of nucleons

次回
■原子爆弾を軽~く科学する 2



テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

核爆弾 | コメント:0 |

お母さんが預かったお年玉の行方 県外遠征編

crossroadsブログをご覧の皆さま
ごぶさたしております。

本日、レンタカーで理事長と一緒に
佐賀県を訪問しました。
目的はもちろん 「鍋島直正公」 の、功績を辿るためです。
鍋島直正公の人物像については、理事長が 「幕末の偉人編」 にて
記事を書いています。

11時頃佐賀県に到着した我々は、さっそく直正公の偉業を調べるべく・・・・・・





です。


「せっかく来たし」との理由で、なんと5000円の佐賀牛ランチを・・・





飲みに行っても割り箸を割らない男、理事長も
さすがにこれはごはんをおかわりしていました。

いやあ、功績を辿る旅も楽じゃないなあ。。。

・・・・・・


・・・・・・


ということで、お腹を満たした我々が向かったのは

「三重津海軍所跡」です。

そう、明治日本の産業革命遺産群のひとつですね。





日中は気温が24度ほど。
まあ暑いのなんの。

しかし!この場所は外を歩いてナンボ。
三重津海軍所跡ではVRによる音声案内を取り入れており、案内板の前に立つと
その場所の当時の再現映像がスコープの中で再生されるという
超近代的施設でした。





我々が視察で訪ねる際の恒例行事
「いい年こいたおじさんふたりがカメラでキャッキャ」タイム中。
もちろん真面目に歴史の勉強もしています!


館内では映像による歴史の案内等もありました。


三重津海軍所跡 のホームページ

http://mietsu-sekaiisan.jp/


今回の記事は取材の裏側のご紹介なので、
詳しい内容などはホームページか、当ブログの「幕末の偉人編」をご覧ください。
ちなみにココ、こんな素晴らしい音声案内付きでなんと無料です。



そして我々は次の目的地である
佐賀城本丸 へ。





韓国からの旅行客の姿もありました。






佐賀城本丸歴史館 のホームページ

http://saga-museum.jp/sagajou/



運が良ければ、佐賀幕末八賢人を題材にした寸劇が観られるかも知れません。
そしてココ、希望すればガイドもついて
やっぱり無料
催しによっては一部有料等あるかも知れません。


そして旅に疲れた我々は、佐賀県立博物館・美術館の中に併設されている
おしゃれな喫茶店で休憩を・・・







この写真でピンときた方は相当スルドイですね。

そうです。

この抹茶ラテと紅茶、原材料の茶葉はもちろん
嬉野茶!

素晴らしいこだわりですし、そういうこだわりは大好きです。
地元愛が感じられる美味しいお茶でした。



佐賀牛について本当に詳しく教えてくれた店員さん。
高価な設備投資もいとわない行政。
それを無料で提供して、ありがとう、また来てねと声をかけてくださる施設の方々。
県産品を使ったメニュー。

佐賀県民の郷土愛を強く感じた一日でした。

長崎の、特に海や港は、佐賀鍋島藩とのつながりを知らないと語れないものです。
佐賀の歴史も、長崎と同じくらい面白い!!!




お土産で買った「いかさし明太」がおいしすぎて
茶碗3杯もご飯を食べて
案の定翌日の朝がものすごく心配な
32歳がいたら、それはわたしです。




今日の一曲 Everywhere You Look





管理人:Takao の ぶらぶら噺 | コメント:0 |

オススメ!長崎グッズ!!

慌ただしい年度替わりですね。

先日、大事な小学校時代からの友人・ツヨシくんが
転勤の為、生まれ育った長崎を離れてしまう・・・ということで、
仲間と一緒に応援のプレゼントを贈りました!!

題して
「ツヨシ!長崎を背負って立つのだ!!」
というのは、後付けなのですが(笑)。

何か長崎らしいものを贈りたいと思いまして。
あれこれ考え、チョイスしたのでした。

オススメの品ばかりなので、皆さんにもご紹介しますね!
一緒にお買い物している気持ちでご覧くださいませ♪


まずはこちら!
軍艦島ネクタイ①

軍艦島のネクタイです!!
”つるはし柄”が かわいい!!

ツヨシには・・・
軍艦島ネクタイ②
テーマカラー(らしい)の「赤」をチョイス!!

それから・・・
これも一緒に使って!!
軍艦島クリアファイル
軍艦島クリアファイル!!
モノクロがかっこいい!!
大事な資料もこれでバッチリ整理♪

さらに・・・
できる営業マンは、
きめ細やかな心遣いも大事!
そえぶみ
「そえぶみ」で想いを伝えてね!

そしてここまで
軍艦島(ネクタイ)→軍艦島(クリアファイル)→カステラ(そえぶみ)…
急にカステラ??だけど、気にしないで!
たまたま軍艦島が続いただけ!
そえぶみにも軍艦島ver. ありますが、
ここはあえてのカステラで、優しい雰囲気を演出♪


以上は、私がツアーガイドとして在籍している、
「軍艦島コンシェルジュ」のラウンジにて選びました♪

その後…
長崎市の繁華街・浜町アーケードへGo!!
向かった先は…
靴下屋外観
靴下屋 長崎浜町店!!

スタッフさんに直接尋ねてみました。
「長崎っぽい靴下ありますか?」

すると、店舗の奥から・・・
靴下全体
こーんなに!!

あまりにかわいいので一部ピックアップしてご紹介♪
靴下①
靴下②

ん~もう!「好きばい」とか「NAGASAKI」とか!ステキっ♪
キャラクターのモノも かわいくて悩んでしまいました。

そして、選ばれし靴下は・・・
靴下③
ツヨシの幸せ「もってこ~い」!!
これでしょ!!
くんちばか(=長崎の秋の大祭・おくんちを愛する者)にはたまりません。

実はコレ、浜の町店には 色違いの白しか なかったのですが、
どーーーしても黒が欲しくて、、、
アミュプラザ長崎店に在庫を問い合わせて頂き、
そのままの足で購入に走ったのですよ。

靴下のラッピングも色々ありましたが、やっぱりツヨシは
靴下ラッピング
「赤」
でしょ!!
全然誕生日じゃないのに「HAPPY BIRTHDAY」って(笑)。
うん、ここは色を優先だ!満足♪

大変大変親切だった「靴下屋 長崎浜町店」のスタッフさん、
本当にありがとうございました!!

ちなみに、長崎限定シリーズは、
ランタンフェスティバルとおくんちの期間中のみ店頭に並ぶ
レアものです!!
と言っても、その他もスタッフさんに言えば出してくださるそうで。
裏メニュー的な感じですね。
あなたもトライ!!

<靴下屋 長崎浜町店>
長崎県長崎市浜町7-9アサヒヤビル
営業時間10:00-20:00(平日)10:00-20:00(土日祝)


・・・と、大方固まったところで、ツヨシにはとってもかわいい奥さまがいるので、
仲良く長崎に想いを馳せていただけるよう、お菓子もおまけに♪
長崎銘菓
よりより
(上)すっかりお馴染みの「長崎物語」「おたくさ」。
おっと!!「長崎物語」と言えば!こちらもぜひ!!
浜口先生の過去記事「長崎貿易 1.51」 http://crossroadsnagasaki.jp/blog-entry-30.html

(下)中国菓子「よりより」を食べやすいサイズに♪
外見の春っぽい感じに惹かれてゲット!


ということで、
”長崎グッズの詰め合わせ”をプレゼントしました♪

すごーく喜ばれまして、ツヨシ自身もお世話になった方々に
長崎グッズをプレゼントしたとか…。
なんという美談…!!

今回のプレゼント選び、めちゃくちゃ楽しかったですし、
一層長崎グッズに詳しくなりました!
皆さまも、プレゼントにはぜひ魅力たっぷりの長崎グッズを♪
ご相談にも喜んで応じます~!!

「軽いい」のに「長いい」(いいのか?)記事になりました・・・
お付き合いくださり、ありがとうございました^^


副管理人:Keikoの らぶらぶ長崎 | コメント:0 |

岩崎弥太郎 ~世界の海運業への道のり~ 2

岩崎弥太郎伝をすっかり忘れてました:(;゙゚'ω゚'):

岩崎弥太郎 ~世界の海運業への道のり~ 1

既に最終話までは原稿書いているんですけどね・・・
得意の放置プレイです。では、予告通りの「船中八策」から!


慶應三(1867)年六月、坂本龍馬は、京都に上っていた前土佐藩主の山内容堂に対し、大政奉還を進言するために藩船の夕顔丸で長崎を出航し、洋上で後藤象二郎に口頭で提示したものを海援隊士の長岡謙吉が書きとめ成文化したと、されている。内容はこうだ。

「船中八策」
一、天下ノ政権ヲ朝廷ニ奉還セシメ、政令宜シク朝廷ヨリ出ヅベキ事。
二、上下議政局ヲ設ケ、議員ヲ置キテ万機ヲ参賛セシメ、万機宜シク公議ニ決スベキ事。
三、有材ノ公卿諸侯及ビ天下ノ人材ヲ顧問ニ備ヘ官爵ヲ賜ヒ、宜シク従来有名無実ノ官ヲ除クベキ事。
四、外国ノ交際広ク公議ヲ採リ、新ニ至当ノ規約ヲ立ツベキ事。
五、古来ノ律令ヲ折衷シ、新ニ無窮ノ大典ヲ撰定スベキ事。
六、海軍宜シク拡張スベキ事。
七、御親兵ヲ置キ、帝都ヲ守衛セシムベキ事。
八、金銀物貨宜シク外国ト平均ノ法ヲ設クベキ事。

以上八策ハ方今天下ノ形勢ヲ察シ、之ヲ宇内万国ニ徴スルニ、之ヲ捨テ他ニ済時ノ急務アルナシ。苟モ此数策ヲ断行セバ、皇運ヲ挽回シ、国勢ヲ拡張シ、万国ト並行スルモ、亦敢テ難シトセズ。伏テ願クハ公明正大ノ道理ニ基キ、一大英断ヲ以テ天下ト更始一新セン。

この8つを訳すと概ね次のようになる。

1、江戸幕府は政権を朝廷に還し、政令は朝廷が発すること。→大政奉還
2、上下の議会を設けて、そこに議員を置き、全てを参加させて、全て公の議論で決めること。→議会政治の開始
3、有能な公卿や諸侯、その他天下の人材を顧問として登用し、従来の有名無実の官職を除くこと。→人材登用4、外国との交際については広く議論して、新たな規約を立てること。→不平等条約の改正
5、古来の律令を改訂し、新たに永遠となる憲法を制定すること。→憲法制定
6、海軍をうまく拡大すること。→軍事拡大
7、政府直属の親兵を置いて、帝都を守護させること。→国家防衛
8、金・銀物価を外国と平均する法を設けること。→不均衡通貨レートの改正


どれも近代国家になくてはならないものだが、やはり坂本龍馬も「8」を重視していたことがわかる。なぜなら、これこそが国家の富が流出した元凶だからである。

■ 歴史をちゃんと理解するための経済学 2 幕末通貨交換比率問題
■ 歴史をちゃんと理解するための経済学 3 幕末通貨交換比率問題

この後、十月十四日。京都二条城にて、坂本龍馬の提案によって、徳川慶喜は政権を朝廷へ返還し、「大政奉還」が実現した。

新時代の幕開けかと思われたが…

その矢先、京都の近江屋で何者かによって暗殺される。享年31歳。日付:十一月十五日(新暦:12月10日)
この頃、岩崎弥太郎は大坂に滞在していたが、後藤象二郎からこの訃報を聞きショックを受けたと言われている。しかし、世界の「海援隊」志の火を消す訳にはいかないと思い直し、坂本龍馬の意志を受け継ぐ決心をするのであった。

慶應四(1868)年一月 鳥羽伏見の戦いが勃発。四月に維新軍は江戸城を接収し、薩摩・長州による明治新政府が樹立した。そうした時代の流れに抗えず、海援隊は解散せざるを得なかった。

岩崎弥太郎は矢も盾もたまらず海援隊に駆けつけた。そして、行く宛のない海援隊の隊士を土佐商会が引き取りたいという旨を長岡兼吉に伝え、彼らの面倒を見ることになる。この時、長岡から弥太郎は海援隊の旗を受け取るのである。

海援隊旗
この旗は二曳(にびき)と呼ばれていた。・・・この海援隊旗のデザイン、覚えておいてほしい。

ちなみに、この長岡兼吉は土佐藩の医師の家の出自で、あのシーボルトから鳴滝塾で医学を学んでおり、龍馬死後は海援隊の二代目隊長を務めていた。
海援隊
<海援隊>
この集合写真は、左から長岡謙吉、溝渕広之丞、坂本龍馬、山本洪堂、千屋寅之助、白峰駿馬である。


時は進み、明治二(1869)年。この頃、岩崎弥太郎は「土佐商会」で責任者として活躍していた。翌年には社名を「九十九(つくも)商会」と改め、ここから海運業にも乗り出すになる。「九十九」は土佐湾の地名「九十九浦」にちなんでつけられたものである。

明治四(1871)年七月、弥太郎の今後を決定づけたのが、新政府による「廃藩置県」である。従来の藩はなくなり、武士の時代が終わりを告げることになった。これにより、弥太郎は土佐藩官職位を失ったため、九十九商会の経営者となった。しかし、九十九商会には四万両という多額の借財が存在したが、その借財まで含めた一切合財を弥太郎は進んで引き継ぎいだのであった。

明治六(1873)年三月、社名を「三菱商会」に変更。現在のスリーダイヤのトレードマークは次のような成り立ちがあった。

flags.gif

三菱グループポータルサイトより

弥太郎は世界を海運業でかけ巡り、世界中の港に日の丸を掲げることを目指した。
このようにして、弥太郎は海援隊の継承に向け、龍馬が目指した理想に向けていよいよ舵を取ることになったのである。

しかし、そこに待ち構えていたのは国内外での熾烈な競争だった。

dejima_agin_rogo-3.png






テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

三菱関連 | コメント:0 |
| ホーム |