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出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、オランダ 22 - アジアへ(2) アンボイナの虐殺 -

関ヶ原の戦い後、江戸幕府が開かれて以来、平戸にはオランダとイギリスが次々に設置されます。

慶長十四(1609)年にオランダが平戸に商館を設置し、慶長十八(1613)年にイギリスが商館を設置します。
オランダ商館
2011年に復元された、平戸 阿蘭陀商館

しかし、香料モルッカ)諸島は以前にも書いたように(※「ポルトガル人はなぜ日本に来たの?」に答えられますか? 1 参照)、香辛料の丁子(ちょうじ)とナツメグの唯一の産地として、肉食のヨーロッパ人にとっては、相変わらず非常に重要な場所です。

オランダはこのアジアへやって来てから、相当な利益をゲットしています。

ちょい後の統計ですが、下に載せておきましょう。

オランダのアジア交易
オランダのアジア交易統計 1694年

日本との交易は断トツで儲かっています
オランダ人が、幅200mちょいしかない「国立の監獄」(=出島)に押し込められながらも、日本から出ていかなかった理由は、これを見てもよく理解できます

出島1
出島 川原慶賀筆

もう一度、東南アジアに目を向けてみましょう。

1511年、ポルトガルがまずマラッカを占領して、次にスペインのマゼラン艦隊が西回りで太平洋を横断してきて以来、この両国が香料諸島で争うようになります。

香料諸島
香料諸島(モルッカ諸島)図

初めはポルトガルが香辛料を独占していましたが、17世紀にはオランダ東インド会社が進出して、この地にいたポルトガル勢力を追っ払います。そして、オランダがここアンボイナ島に要塞を築いたのです。

アンボイナ島
引用:4.インド・東南アジア史(II.東南アジア史) アンボイナ島

しばらくして、イギリス東インド会社が、この地の香料貿易に参入してきます

これでオランダとイギリスの東インド会社が香辛料の利権をめぐる交易で激しく争うことになってしまったので、同じプロテスタント国で友好国であるため、「まあ、ヨーロッパではあれほどカトリックにいじめられて、戦った仲じゃないすか、ここは仲良く」と、この二国は、ここでの対立を避けようとして、1619年に両社を合同、香料諸島を共同で経営することを決定します。

こうして、オランダ東インド会社のアンボイナ要塞の一部にもイギリスも商館が設けられることになりました。

けれど、本国では両東インド会社の、香料諸島での合同は合意されましたが、現地ではオランダ人が合意をシカトして独占を続けて好き放題やるわ、バタヴィアではやられたイギリス人もオランダ人を追っ払うわ、など、交易を巡る対立はずっと続いている、という状況でした。

こんな中で大事件が発生します。

1623年にアンボイナのオランダ商館では、イギリス商人が日本人傭兵(武士)らをここへ連れ出して、ここのオランダ商館を襲撃しようとしているという疑念(妄想だったのですが…)を抱きます。

こうしてアンボイナのオランダ人は、イギリス人・日本人・ここに残存していたポルトガル人を捕らえて、ヒドイ拷問にかけます。
そして、あらぬ罪を自白させ、イギリス人10人、日本人9人、ポルトガル人1名の計20人を処刑してしまいます。

これを「アンボイナの虐殺(通称アンボイナ事件)」と言います

事件当時オランダの東インド総督はヤン・ピーテルスゾーン・クーン。
Jan_Pieterszoon_Coen.jpg
ヤン・ピーテルスゾーン・クーン (Jan Pieterszoon Coen)
■オランダの軍人で、第4代オランダ東インド会社総督
(在任1619年 ~ 1623年、1627年 ~ 1629年)

なぜ「虐殺」なのかと言えば、オランダ人の行った拷問は、火責め、水責め、四肢の切断など、あのお馴染みヨーロッパ式(※「ヨーロッパの拷問方法・処刑方法【古代/中世/近代/異端審問/魔女狩り】」いちお参照・・・・しない方が良いですけど、いちおです、いちお)のバラエティ豊かな(もち、皮肉です)自白が強要されたからです。そりゃ、やってなくても自白しますよね、普通…。
ハイ、コレ
アンボイナの虐殺
アンボイナの虐殺

この虐殺の目的は当然、オランダがイギリス勢力を排除し、モルッカの香辛料の独占です

 この事件を契機に、イギリスは東南アジアでの香辛料貿易あきらめ、ある場所へ進出するのです。

それが、インド

…なぜインドなのかは、のちほどイギリス編にて。

ただ、
「出島でオランダ人だけが交易を許された」

という、これまで習ってきた常識は正確ではありません。
前回まで見てきたように、イギリス人だって徳川家康に許されていたからです

同じプロテスタントで、命がけで交易を開いたウィリアム・アダムス以来、イギリスとも交易を続けていました。

しかし、この1623年に、イギリスは銀の獲得のために日本までやって来たものの、平戸での貿易は採算がとれず、イギリス商館を閉鎖して、完全に日本から撤退しているのです

撤退の要因として、オランダほどの日本でのシステマティックな交易方法と、当時のヨーロッパにおける市場の規模とコネクションの差ではないかと推測されます。新規参入のイギリスが、商業の手練れ、当時のオランダにかなうわけがありません。

このように考えると、出島には、カトリックのように布教を目的とせず、交易だけをしようとしているオランダ人とイギリス人が同時に住む可能性だって十分にあったのです

しかし、1623年の「アンボイナの虐殺」+「平戸の不採算」の二点で、イギリスはごく短期間のうちに日本からも撤退していくのです。
つまり、「オランダ人だけが」ではなく、「イギリス人たちも認められてたけど、勝手に撤退していなくなったから、残ったオランダ人が出島で交易を行った」というのが正しい歴史観です。こう言わないとちゃんと理解できません。

この撤退は、ウィリアム・アダムスが平戸で亡くなった3年後のことでした。
あの世でアダムスは、ずどーん・・・・・・・・orzと、落ち込んだことでしょうね。

この「アンボイナの虐殺」はイギリス国内でオランダに対する憎悪の世論を喚起してしまいます

これが後の、4次に渡る「英蘭戦争」の一因ともなりました

事件をきっかけに、東南アジアでのイギリスの影響力は縮小します。
そして、覇権を手にしたオランダだけが支配権を強めていきました。

しかし、かつて無限の需要があり、同量の金と交換されたこともあったほどの香辛料の価格は、次第に下落していきます。
そして、オランダの経済的な世界の地位も…。

一方で、アンボイナから追い出されたイギリスですが、拠点をインドに定めたのには、現代の我々にとっても極めて重要な理由があるからです。

それが何か?・・・は、次回のお楽しみです!


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「みんなで学ぼう、世界史としてのキリスト教 1 - 宗教改革(1) -」
「みんなで学ぼう、世界史としてのキリスト教 2 - 宗教改革(2) -」
「みんなで学ぼう、世界史としてのキリスト教 3 - 宗教改革(3) -」
「みんなで学ぼう、世界史としてのキリスト教 4 - 宗教改革(4)前編最終回 -」

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