CROSSROADS×Nagasaki  -クロスロード×長崎-

異国文化が交差した長崎を科学と情熱で探究

お母さんが預かったお年玉の行方 長崎の観光を楽しむ方法編

長崎と言えば!

色々ありますね。
住んでると当たり前の景色になりますから
あんまり意識しなくなります・・・



長崎歴史文化観光検定の試験勉強のために
市内の観光名所や史跡について調べてみると

ぼくはこんな場所に立っていたのか・・・

と、驚きや感動の連続でした!


これから長崎のことを勉強したり
長崎市内の観光を楽しむコツとして
ぼくが考えるのは

整理して、知ること

です。

長崎と言えば!
何がありますか?

ちゃんぽん カステラ 皿うどん 福山雅治 さだまさし 坂本竜馬 岩崎弥太郎 出島 グラバー園 中華街 軍艦島 眼鏡橋 トルコライス ミルクセーキ オランダ坂 稲佐山 夜景 港 

などなど・・・

街についてもっと知りたいなって時は

平和 港 キリシタン文化 幕末 お寺 中国の文化 出島 グラバー 三菱 伝統芸能 お祭り 

など

カテゴリーをいくつかピックアップして
整理します。
それを調べるだけ。
漠然と、「長崎のおすすめスポット」とか検索しても
情報が多すぎると思うんですよ。
興味ない部分も説明されてたり。

有名なグラバー園。
確かに建物自体も綺麗で珍しいです。
じゃあそもそも、グラバーって誰?
何でそんな地元で有名なん?
そんな疑問を解決してから向かうと
観光も勉強もさらに楽しくなります。

そしてぜひこのブログを
参考にして
頂きたいものですな!
ちゃんとカテゴリー分けして
リンクも貼ってありますよ!


温泉が好きで
休みの度に「デトックスだ」と
1時間半くらいお風呂に入り
リラックスするんだけど
デトックスのために汗をかきすぎて
体重がいつまでも標準値にとどかない
青年がいたら
それはわたしです。



今日の一曲 ダイアナキング シャイガイ





管理人:Takao の ぶらぶら噺 | コメント:0 |
<<長崎貿易 1 | ホーム | オリオン>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |