CROSSROADS×Nagasaki  -クロスロード×長崎-

異国文化が交差した長崎を科学と情熱で探究

出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、 オランダ 6

オランダを知るにはキリスト教史を詳しく知ろう~!
ということで、16世紀初期までのヨーロッパにおけるキリスト教事情です。

みなさんも中学校で習ったことでしょう。

1517年、ルターが「95か条の論題」という文書を発表し、「宗教改革」が始まりました

Lucas_Cranach_(I)_workshop_-_Martin_Luther_(Uffizi).jpg
ルーカス・クラナッハ画(1529年)
<DATA>
マルティン・ルター(Martin Luther)
1483年11月10日 - 1546年2月18日 (62歳)

この内容を「世界史B用語集 山川出版」によれば、

魂の救済は福音への信仰のみによるという確信から、贖宥状(しょくゆうじょう)と魂の救済とは無関係であることを主張した

とあります。

ここでいう「贖宥状」というは、別名:免罪符(めんざいふ)とも呼ばれるもので、これも同用語集によれば、

「罪のゆるしが得られた印として、カトリック教会が発行する証明書(符)。教会に寄進(寄付)した者も罪が許されるとして販売された。とくに16世紀初め、サン=ピエトロ大聖堂の建築費を捻出するために、国家的統一の遅れているドイツで、教会から認可を得られ豪商フッガー家を通じてさかんに販売されたことが、ルターらの怒りをまねき、宗教改革の原因となった」

と、書いてありますが、さっぱりこれではルターがなぜ怒ったのか内容がわかりません。なぜなら、当時のローマ・カトリック教会がどれほどの悪事を働いていたのかが想像つかないからです

そもそも「改革」って何? と、ボクは学生の頃ずっとナゾのままでした。

「改革」、辞書で確かめてみました。

大辞林 第三版の解説
かいかく【改革】 ( 名 ) スル
①基盤は維持しつつ、社会制度や機構・組織などをあらため変えること。 「役所の機構を-する」
②よりよくあらためること。 「お花は家政の-を名として/姉と弟 お室」


・・・なるほど。てことは、後もキリスト教を基盤にしているので、①に該当しそうです。問題なのは、AからBへとあらため変えること、という時の「B」がルターなので、「A」がどんなだったかを知る必要がありますね。ボクは初めの大学時代、ひたすらこの「A」を調べたのです。

まず、当時の神聖ローマ帝国を表わす言葉に、「ローマの牝牛(めうし)」というのがあります。
「出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、オランダ 4」で書いたように、神聖ローマ帝国はイタリアを乗っ取ろうとして、国内はなおざりになっており、まとまりがありません。この留守を狙う形で逆にカトリック教会から搾取されていたので、牛が乳を搾り取られることのたとえとして、こう呼ばれたのです。具体的にはこんな感じです。

ドイツ農民 「オレたちって、何のために生きてんだろうね。だってよ、種をまけば全部教会の坊主どもが持ってくだけだしよ。奴らと戦う角も持ってねえし、まるで牝牛だぜ」

当時のこんな趣の歌が実際残っています。

こうした事情を示す様々な文献も残っており、ここで、前回お話しした科学的な見方とても重要です

当時のカトリック教会の連中が教皇の権威を盾にやっていたこと。

そのひとつが「魔女狩り」です。

どう魔女だと判定するかといえば、

1:容疑者の手足を縛って水の中に投げ込む。

2:聖なる水に反発して浮かび上がれば有罪、沈めば無罪となる(当たり前ですが、沈めば死にます)。

3:浮かび上がって魔女だと証明されると、「お前やっぱ魔女だー!」となって火刑です。

4:財産は教会がすべて没収。
(この最後4の仕上げからして、魔女狩りと言いながら、実態は男性の資産家がターゲットになったケースが多いようです)

Ordeal_of_water.jpg
魔女狩り判定 「水の審判」図

他にも西洋の拷問方法は、とてもこのページでは表現できないので、いちお・・・ですが、その方法をまとめたサイトのリンクを貼っておきます。その方法が多様過ぎて、「お前らこれ、もはや趣味だろ!」と思ってしまうほどです。日本人にはちょっと思いつかないかな…
ちなみに、「魔女狩り 方法」と検索したらトップにあるサイトですが、凄惨過ぎる描写ばかりなので自己責任でどうぞ。
               ↓
「ヨーロッパの拷問方法・処刑方法【古代/中世/近代/異端審問/魔女狩り】」

もう一つ軽い(と言っては問題かもしれませんが、ガチで他と比較して相当「軽い」のです)例に挙げると、司祭が村にいる美人の女の子を手籠めにした挙句、それが発覚されることを恐れて、この「魔女狩り」裁判を行って火あぶりにする、といったことなどが日常茶飯事に行われていた時代だということです。

また、今と違って教育のシステムがなかった時代は人々に物事の正しさを客観的に測る基準などありませんし、教会はそんな人たちの知識がないことをいいことに、好き勝手にデタラメなことを行っていた時代でした。同じヨーロッパ人に対してもコレですから、様々な資料が語るように、いわゆる「新大陸」の、いわゆる「インディオ」達への行為に対する罪の意識などまるでありません(※「ポルトガル人はなぜ日本に来たの?」に答えられますか? 3」参照)。

これほどの絵画や資料が残っているんで、今更申し開きは出来ないでしょうが、高校までの世界史では教育的配慮から、さっぱり学ぶことが出来ないのです。もちろん有色人種に対する人権などといった観念は全く存在しません。

こうしたカトリック教会の悪行の一つが、「贖宥状」なのです

あまりに教皇庁がやりたい放題のことをやって財政難に陥ってしまったので、今度は人々の無知につけこんで楽に集金してぼろ儲けするシステムを考案します。そのための偽りの名目が用語集にある「サン=ピエトロ大聖堂の建築費を捻出するため」です。

長崎には、幕末から明治にかけて、フランスから来たプチジャン神父やド・ロ神父といった本当にボクが尊敬できるカトリック者もいらっしゃいますが、彼らがよほど稀な人たちであることが学問を深める毎に理解できます
(※プティジャン神父関連 「1:大浦天主堂 2」
(※ド・ロ神父関連 「8:大野教会堂」)

このような凄まじいまでに腐敗した当時の教皇庁やカトリック教会が行っていることに、敢然と異を唱えたのがマルティン・ルターなのです。ルターはドイツ中部にあるザクセンという小さな都市の、ヴィッテンベルク大学神学教授で聖書を研究していました。だからこそ、簡単に言うと、教皇庁のやっていることが聖書に載っておらず、あまりに酷いということに怒りを燃やしたのです。

1520年には時のローマ教皇レオ10世により、カトリックから破門されます。

Pope-leo10.jpg
レオ10世(Leo X
1475年12月11日 - 1521年12月1日
ルネサンス期のローマ教皇(在位:1513年 - 1521年)

そして翌年、ルターは教皇庁に楯突いたかどで、ある会議へ呼び出されます。これを「ヴォルムス帝国議会」と言いますが、新皇帝が自分の手腕を誇示するためという超バイアスのかかった会議でした。

ここに召喚され、いわば見せしめとなったルターは発言の撤回を求められますが、これを拒否。そして、「貴様を法の埒外(らちがい)に置く!」と言い渡されるのです。
「法の埒外」ですから、ルターを誰かが殺したとしても、ルターを殺した人間を法で裁かないということです。恐ろしい…。

この新皇帝こそが、あの神聖ローマ皇帝カール5世、すなわちスペイン王カルロス1世なのです。
1024px-Emperor_charles_v.png

しかし、このルターをかくまったのがザクセン公フリードリヒでした。

ヴァルトブルク城にかくまわれたルターは、ここで聖書のドイツ語訳を行います。実はこのドイツ語訳というのが大変重要な意味を持つのです(いずれオランダにとって)。

Wartburg-Lutherstube_02.jpg
ヴァルトブルク城に残るルターの部屋 wiki より引用
 
余談ですが、マルティン・ルターの名前に由来する人物がいます。
マルティン・ルター Martin Luther → マーティン・ルーサー・キングJr Martin Luther King, Jr

aahd064_8x10rev-dr-martin-luther-king-jr-posters.jpg

英語で読めばどちらも同じですね。プロテスタント・バプテスト派キング牧師は実はルターの名前です。
だから、キングは、カトリックにおけるキング「神父」でなく、ルターが拓いたプロテスタントのキング「牧師」なのです。

次回は、なぜ聖書のドイツ語訳がそれほど重要なのかについてです。
いよいよ、オランダに迫ってきました!!
ルネッサ~ンス。 お楽しみに~!

dejima_agin_rogo-3.png

出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、オランダ 1
出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、オランダ 2
出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、オランダ 3
出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、オランダ 4
出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、オランダ 5
出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、オランダ 5.5 ―科学と非科学の違いー


テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

オランダ関連 | コメント:0 |
<<出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、 オランダ 7 | ホーム | 出島表門橋開通記念! みんなで学ぼう、 オランダ 5.5 -科学と非科学の違い->>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |